園だより

きれいな模様の袋ができました
2009年11月13日
P1000096.jpg P1000098.jpg P1000099.jpg P1000106.jpg P1000110.jpg P1000115.jpg P1000117.jpg P1000118.jpg

今日は、とてもいい天気です。外が気持ち良いので、七五三をしようと出かけました。 準備していた七五三の袋は、きれいにできあがっていました。早速、袋を持って護国神社にお参りに行きました。
春に出かけたときは葉っぱは緑でしたが、今は見事に赤や黄色に色づいて絵画展の世界に入り込んだようです。
鳥居をくぐり抜けたとたん、木枯らしが吹いてきたみたいに、色とりどりの葉っぱを巻き込んだ強い風がブオーと吹いて、葉っぱのシャワーの中に包み込まれてしまいました。思わず「わあ〜きれい♪」の大合唱になりました。この風の素敵なプレゼントに嬉しくなりました。
神社に着くと、赤いじゅうたんが敷いてありました。あさひ幼稚園の子どもたちのためにと思うと、ますます嬉しくなりました。(本当は、着飾った七五三のお子さんのために神社が用意したものです。)
神社にきちんとごあいさつして、先生方が用意してくださったお賽銭(5円玉)を小さな手に握りしめて、お賽銭箱に背伸びをしていれました。色々なお願いをしていましたよ。境内の原っぱで遊んだ後、記念撮影をしてから坂口安吾の碑でしばらくのんびりと過ごしました。
こんな暖かい日差しの中で、とっぷりと秋を楽しめるなんて、いいところですね〜と思わずにはいられませんでした。
帰るときに「今日は、小春日和っていうのよ。」と言われて、まねして言ってみました。この言葉を知ったのは確か中学生のときだったような気がします。幼稚園の子どもたちが自分に合う語彙をどんどん増やして、心豊かに表現できるようになってほしいです。

		
Translate »