園だより

のびのびくらぶ 📰新聞びりびり 大変身!🐠

明け方の雨もやみ、青空が広がりました!

今日は、たくさんの新聞紙を使って遊びました!

まず最初に、新聞紙を手でびりびりびりっと細長く破りましました。

新聞紙を破るなんて、みんな初めてです!

“びりびりっ“という音を楽しんだり、ちぎる感触を楽しんだりしました。

手でびりびりしたあとは、頭でもびりっとしました。

少し切れ目を入れた新聞紙を頭でびりっとすると、お顔が“ばぁ!“と出てきて面白い!!

たくさんびりびりした新聞紙をママたちと子どもたちが上へ投げてみると、まるで紙吹雪のように降ってきます。そして、積もった新聞紙の中へもぐると、別世界の景色になり、その景色を存分に楽しみました!

みんな、とってもいい笑顔でした。

ホールには、新聞紙の山が出来ました。

家ではなかなか出来ない遊びが出来ましたね!

そして次に何をしたと思いますか?

先ほどびりびりした新聞紙をカラービニル袋に詰めました。

新聞紙がいっぱい詰まったら、カラービニル袋に目玉を貼ります。

カラービニル袋は何に変身するのでしょうか?。そう、お魚に変身しました!。

お魚の体に、ぶら下げるための棒をテープでつけたら完成です。

大きくてかわいいお魚が出来ました!

棒からゴムでぶら下がっているので、お魚はボヨンボヨンと揺れます。

家でも、ボヨンボヨンと揺らして遊んでね。

		
Translate »