園だより

のびのびくらぶ 歯磨き🪥シュッシュゲーム
2023年6月13日

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

毎年この時期ののびのびくらぶでは、スタッフによる“歯磨き寸劇“を上演しています。

登場人物は、のび君、ママ、そして虫歯キン!。

さぁ、どんな劇だったでしょう。始まり、始まり!。

のび君は、歯磨きするのが大嫌い!。

ある日、のび君の歯が虫歯だらけだと気づいたママ。

「わ〜大変!。虫歯キンをやっつけなくちゃ!。のびのびくらぶのお友達!一緒に虫歯キンをやっつけてくれる?虫歯キンにボールをたくさん投げつけて、やっつけよう!」

ボールを手に取り、虫歯キン目がけて投げます。えいっ!えいっ!。

ボールを命中させるのは難しいので、何度も投げます。

歯ブラシも虫歯キンをやっつけようと参戦します!

すると、、、

のびのびくらぶのお友達が投げたボールや歯ブラシのおかげで、虫歯キンを退治できたので、のび君の歯は真っ白になりました!

めでたし、めでたし!

のび君の歯はキレイになったけれど、ホールはボールが散らかっていますね。

みんなでボールを片付けました。

ホールが片付いた後は、絵本の時間です。

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」を読みました。

歯医者さんへ行くのはドキドキするので、普段からちゃんと歯磨きをして虫歯にならないように気をつけたいですね。

いつまでも、健康な歯で美味しいものを食べたいものですね。

		
Translate »