園だより

晴れたよ。お別れお散歩はマリンピア!! あっ〜雪!
2010年3月9日
2010030910130000.jpg 2010030910330001.jpg 2010030910330005.jpg 2010030910330011.jpg 2010030910360003.jpg 2010030910400005.jpg 2010030910480000.jpg 2010030910490003.jpg 2010030911060000.jpg 2010030910400001.jpg

   まだまだ先だと思っていたら、この日が来てしまいました。ゆり組さんと一緒に行ける最後のお散歩です。場所はマリンピア!!

   楽しい思い出にしましょうと、ゆり組さんからあいさつがありました。まずまずの天気。時々、晴れてきました。何だか、6月に行った時とは足取りが違いますね。

 10時にしたくしてから、20分後にはもうマリンピアに着いていました。さっさと歩けるようになったさくら組さん。大きくなったね。 

 あさひ幼稚園の子どもたちは、イルカショーをま正面から見える場所に座って、待っていました。あさひ幼稚園だけではありません。続々とほかの幼稚園・保育園が集まって、あっというまに、会場は小さな子どもたちでいっぱいになりました。11の園が集まったと聞きました。じっと座っていると、じわじわと寒さでおしゃべりが少なくなってきました。そこで、心が温かくなるある物をお口の中にポンと入れてもらいました。しばらくは、お口も心も温かかったと思います。さあ、イルカショーの始まりです。冷たい水の中を約束通りのダンスやジャンプを見せてくれました。ジャブ〜ンと水しぶきが飛び散り、足元にもかかりそうでした。その度に、わぁ〜と歓声が盛り上がりました。

  終わってから、珍しい魚やクラゲをのんびり見てから、ラッコのえさを食べるところを解説付きで見学しました。ちょっと小さい子どもたちには難しいかな。

 お昼になったので、2階の休憩室へ行ったら、11園の子どもたちはお帰りになって、あさひ幼稚園だけの貸し切り会場になりました。またここでも、のんびりとお弁当を食べることが出来ました。食事の後は空いたフロアーで体操のような運動をして駆け回りました。冷えきった体が、ポカポカするくらい、みんなのお顔が赤いりんごのようになりました。

 もう帰る時間がきました。外を見ると、雪!また寒くなってきました。先生たちの秘密の方法で、5分間であさひ幼稚園に帰ってきました。さて、どうしたのでしょうかね。やはり、ひ・み・つ です。

		
Translate »