園だより

勤労感謝の日に向けて
2013年12月7日
P1003526.jpg P1003527.jpg P1003528.jpg

勤労感謝の日に、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えました。

おいしい給食を運んでくれる方、あさひ幼稚園をぴかぴかにきれいにしてくれる方、

通園バスの運転手さん。ありがとうございます。子どもたちが、毎日、会っている方々に

どのように「ありがとう。」を伝えたらいいかなと考えて、大きな感謝状を作りました。

心を込めた作品を渡すだけでなく、感謝の気持ちを言葉にして伝えました。

この日だけを感謝する日ではなく、いつも気持ちを伝えることも大切です。

給食の食管を返すとき、子どもたちが「いつもおいしい給食をありがとうございます。」と

笑顔で言います。通園バスに乗るときは、「おはようございます。お願いします。」

通園バスから降りるとき、「ありがとうございました。」と一人一人、運転手さんに言います。

ぴかぴかにきれいにしてくれる方には、「いつもきれいにしてくれて、ありがとう。」

と言っています。

心からお礼をする気持ちをふだんから言っていないと、その心が育ちません。子どもが

自然に口から出てくる言葉を、大人が見本になって言っていきましょう

これからも、挨拶がきちんと言える子・感謝の気持ちを言える子なりましょう。

		
Translate »