運動会のポスターができました。10月6日(土)です。雨が降っても、晴れても、寄居中学の体育館です。ぜひ来てください。
この前、子どもたちと先生たちがホールに集まって、何かを相談していました。聞き耳をたてていると、「みんなで楽しいことをやろうか。なにがいいかな?体を思い切り動かして遊ぼう!」「いいね!」と言って、じわりじわりと「おうちの人も呼ぼうか。」と…そして、「運動会というのがあってね。」「知っているよ。前、やったことある。幼稚園と違う場所でかけっこした。」「中学の体育館!」「よりいちゅうがっこうだよ。」「そうそこでやろうかなって考えているけど、どうかな。やりたい?」「やりたい!」と。
あえて「運動会でこれやります。わかりましたか!」とは、あさひ幼稚園では言いません。先生がどんどん決めてしまうのではなく、子どもたちの思いを引き出し、子どもたちが「やりたい。」と言うまでじっくりと待って、みんなの気持ちを盛り上げていきます。時間がかかっても、子どもたちの気持ちに寄り添い、子どもたちがやりたいと言ったことをやることの方が、「ぼく、がんばるぞ…。わたし、がんばったんだ。」という満足感・達成感を得ることができます。それだけでなく、クラスのまとまりも強くなります。もちろん子どもたちの心のつながりはだんだん磁石のようにガチッガチッとつながってきます。「みんながいて、楽しかったね。運動会って、おもしろいな。」にするために!!さあ、どんなことをするのかな?10月6日をお楽しみ!!
園だより
運動会のポスター
2012年9月23日