昨日(13日)、ぶどうがり遠足に行ってきました。とても暑い日でしたが、あさひ幼稚園の元気な子どもたちです。楽しんできました。
白根グレープガーデンに着いて、すぐぶどう畑に行きました。見渡す限りのぶどうの下でガーデンのお兄さんからぶどうのお話を聞きました。ぶどうの房の上に付いているビニールの役目は何かを教えてもらいました。なるほどね〜。皆さん、わかりましたか。人間もビニール傘を使いますね。あの天候の時です。濡れるのは、ぶどうもいやなんだと聞きました。
子どもたちは、自分で見つけた大きなぶどうの下で待っています。「この大きなぶどうをとりたい。」と先生に言います。先生に持ち上げてもらって、ハサミを使って自分でぶどうを収穫します。切りとったぶどうを手提げの紙袋まで持って行くのも、緊張します。おとさないように、そろそろと歩きます。みんな、頑張ったね。
お昼のお弁当の時、おやつのデザートにぶどうを頼みました。甘いあま〜いぶどうでした。近くにはヤギ、にわとり、かめ、ウサギとふれあう場所あります。また、土でできた築山あって、鬼ごっこをして遊びました。そばにはきれいな花がいっぱい咲いていました。また、行きたいね。
園だより
ぶどうはおいしかったね!!
2012年9月14日