園だより

のびのびくらぶ・新聞びりびり大変身

新緑がきれいな爽やかな季節になりました。

今日は新聞紙をたくさん使って、新聞びりびり遊びをしました。

大人が少し割いて切れ目を入れた新聞紙を渡して、「ひっぱってみて」と伝えると、ビリビリビリ!。

いい音をたてて、新聞紙が2つに切れました!。

新聞紙をビリビリ破るなんて、みんな初めてです。

ビリビリっという音を楽しんだり、破れる感覚を楽しみました。

普段は新聞紙をビリビリなんて出来ませんが、今日は思いっきりビリビリして遊びました。

力加減がわかり、どんどん上手にビリビリできるようになりました。

親子で何度もビリビリしたら、小さく切れた新聞紙がたくさん出来たので、それらを集めて上へ高く飛ばしました。

まるで紙吹雪のように降ってきました!。

何度も何度も、自分で上へ飛ばしてみたり、降ってくる新聞紙にうもれてみたりして、たっぷり楽しみました!。

お家ではなかなか出来ない遊びが出来ましたね!

そして、たくさん出来たこまかい新聞紙を使って、次に何をしたと思いますか?

新聞紙をカラービニル袋に詰めて、お魚さんを作りました!。

お魚さんに新聞紙をパクパク食べさせてあげて、お魚さんを太らせてあげました。

目をつけて、持ち手をつけたら、かわいいお魚さんの完成です。

持ち手のゴムが伸びたり縮んだりして、お魚がぶらんぶらんして面白いですね。

次回ののびのびくらぶは、6月5日(水)10時〜11時15分です。

親子でボールをたくさん投げて虫歯菌をやっつける、歯磨きシュッシュッゲームをします。

		
Translate »