園だより

のびのびくらぶ・さつまいもを そだててね

早朝から霧のような雨が降り続いていましたが、雨が弱くなった時に園庭でさつまいもの苗植えをしました。

下の写真はさつまいもの茎で、この茎を植えました。

園庭には、苗を植えるための畝がきれいに整えられていました。

その畝に苗を植えるための穴を開けました。

その穴に苗を挿して、土をやさしくかぶせてあげました。

秋には、のびのびくらぶでお芋をお鍋で蒸してスィートポテトを作って頂く予定です。

大きくて甘いさつまいもが出来るといいですね。

例年は、苗植えの後は園庭でお砂場遊びをするのですが、今日はとても寒かったので、お遊戯室でアスレチック遊びをしました。

滑り台を滑ったり、マットの上を走ったり、かっこいい車に乗ってみたり、、、と自由に遊びました。

マットで作った滑り台を滑ったり、ボールを転がしたりして遊びました。

バスケットゴールにシュート!出来ましたね!

お遊戯室でのアスレチック遊びの後は、絵本の読み聞かせを聴いて、おやつを食べ、少し遊んでからお帰りしました。

次回ののびのびくらぶは、5月22日(水)10時〜、新聞びりびり大変身をします。

ホールで新聞をダイナミックにびりびりして遊ぶ予定です。

		
Translate »