園だより

のびのびくらぶ 始まりました!

4月17日(水)、いいお天気に恵まれて今年度ののびのびくらぶが始まりました!

昨年度から参加されている方も、今日初めて来られた方もいらっしゃいました!

まず「チューリップ」や「お花が笑った」などの歌を歌い、その後、簡単に自己紹介をしました。

お名前と月齢を教えて頂きました。みなさん、1歳さんと2歳さんでした。

隣のホールへ移動し、スタッフもみんなの中に入り輪になって、つながり遊び「おおきな たいこ」や「おおきな なみ」をしました。

お母さんに抱っこされて参加したり、すきに走り回ったり、小さなお子さんたちなのでそれぞれ自由に楽しんでいますね!

そして、次に「じゃんけん れっしゃ」ゲームをしました。

出会った人とジャンケンをし、勝ったら車掌さん、負けたらお客さんになります。

負けたお客さんは勝った車掌さんの後ろにつながり、長い列車を作っていきます。

それでは、

「ジャンケン ポン!」

「勝った!」「負けた!」

小さなお子さんはジャンケンはまだ難しいので、代わりにお母さんがしました。

列車になって走りました!

のびのびくらぶは、その日の活動(アスレチック遊び/園児さんとの交流会/工作など)をした後は、

・のびのび体操

・絵本の読み聞かせ

・おやつの時間

があり、その後、お部屋やホール、お庭などで自由に遊んでからお帰りになります。

今日は、とってもいいお天気☀️でお花🌸もたくさん咲いていたので、お庭に出て園児さんとも一緒に遊びました。

お庭には砂のお山がありましたね。

次回ののびのびくらぶは、5月8日10時〜このお庭でさつまいもの苗を植えます。

できれば、親子で長靴と帽子をご用意ください。毎年、日差しがかなりきついです。必要な方は紫外線対策をご用意してください。

		
Translate »