園だより

のびのび七五三 お祝いの飴の袋

来週の11月15日は七五三の日です。

お祝いの飴を入れる袋を親子で作りました!

材料は、下の写真の通り。

・色画用紙で作った袋

・“ちとせあめ“と書く四角の紙

・花型や葉型の飾り

・のり、色鉛筆、ペン

好きな色の袋を選び、お母さんと一緒に、飾りをのりで貼りました。

お花の形の飾り、イチョウの葉っぱの形の飾り、星の形などの飾りを貼りました。

のりを使うのは大変ですが、しっかり握ってのりを出しました。

“ちとせあめ“とお母さんに書いてもらった四角の紙をのりで貼り、そこに色鉛筆で線を描いたりして飾りつけました。

出来上がった袋は下の写真の通りです。

かわいい袋が出来上がりました!

袋の裏を見ると、、、

左:四角の紙とお花の飾りを使って、バスを作りました!本日のみ有効の切符風の仕上がりになっています。素敵ですね。

右:大工道具で遊ぶのが大好きなお子さんの思い出として、四角の紙を使ってトンカチを作りました!

どちらも、世界に一つの千歳飴袋ですね!

帰りには、袋にお菓子🍭🍪を入れて持って帰って頂きました。

次回ののびのびくらぶは、11月29日です。

クリスマスの飾りを作ります。お楽しみに!

		
Translate »