園だより

ボップコーンパーティーの続き。そして、2 学期の終業式。
2011年12月31日
P1002054.jpg P1002057.jpg P1002059.jpg P1002060.jpg P1002061.jpg

まだまだ続きがあります。ポップコーンパーティーでじゃんけんに負けても、なんと8回もチャンスがあることがわかりました。4つの味が2回ずつです。それが、この手書きの表なのです。
出来立てホカホカのポップコーンはゆり組さんの心のこもった手作りのおもてなしで、お腹もほんわかとあったかくなりましたよ。ありがとう。
そして、22日、2学期の終業式になりました。冬休みの生活で気をつけることと、新年の挨拶「あけましておめでとうございます」の礼儀作法を教えてもらいました。
それだけで、終わらないのが、あさひ幼稚園の伝統なのです。
2学期の楽しかったこと、がんばったことをみんなの前で1人1人発表しました。
2学期はふどうがり遠足、運動会、いもほり遠足、展覧会、バザー、たき火でやきいも クリスマス会、ポップコーンパーティーといろいろな行事がたくさんありました。何を言おうかな迷ってしまうだろうと思っていたら、みんなはしっかりと考えていました。
1番小さなお友達が、「自分で作った大切なあそびの道具を一生懸命がんばったよ。」と言うので、先生たちもびっくりでした。大きな行事ではないけれど、自分なりにがんばったことをちゃんと覚えていたということですね。心を動かしながら、楽しかったことを思い出せた子どもたちに大拍手です。
そして、先生たちも1人1人発表しましたよ。「クラスのみんなとたくさん遊んだことが楽しかった。」と。子どもたちとの毎日の生活が楽しいって言えることは基本だと思いました。それがなければ、大きな行事は、何もできないのでは…と。とにかく幼稚園を休んだら、もったいないと、先生たちは風邪も引かないでがんばって仕事をしてもらいました。ありがたいことです。子どもたちも先生たちも健康が1番ですね。
もうすぐ2011年が終わろうとしています。新しく迎える2012年は、いいこといっぱいあるようにと、お願いしましょう。
それでは、また、お会いしましょう。ホームページを来年も見てください。どうぞお楽しみに。

		
Translate »