園だより

のびのびくらぶ 第2回 さつまいもをそだててね
2019年5月14日

今日ののびのびくらぶは、予定を変更してさつまいもの苗を植えました。

予定より早く苗が幼稚園に届いたからです。

IMG_3630

(さつまいもの苗の写真)

さつまいもの苗とは、さつまいもの茎のことです。

さつまいもは茎を植えると、そこから根が生え、葉を茂らせます。
暑い夏を過ぎた頃には、根の先にお芋ができて、秋には甘〜いさつまいもが育っているのです。

知っていました?

 

苗についての説明をスタッフから聞いた後は、のびのびくらぶのお友達とお母さん方、さっそく

苗を植える園庭へと移動しました。

帽子をかぶって、長靴をはいて、準備はバッチリ!。

 

IMG_3567

IMG_3568

今年は、のびのびくらぶのお友達のために、畝(うね)が二本もありました!。

その畝に穴を開けて、苗を植えました。

IMG_3572

IMG_3570

IMG_3578

苗を植えた後は、甘くて美味しいお芋がたくさん育つように、みんなで苗にパワーを送りました!。

「おいしくな〜れ〜、おいしくな〜れ〜、おいしくな〜れ〜!!」

IMG_3584

 

これできっと秋には美味しいお芋がたくさん収穫できるはずです。

楽しみですね!。

IMG_3585

(苗が植えられた畝の様子)

IMG_3589

(スプリンクラーでの水まきの様子)

 

さつまいもの苗植えが終わったので、園庭でお砂場遊びをしました。

IMG_3597

IMG_3595

 

まだ、みんな小さいので、砂遊びをした経験はあまり無いようでした。

素手で砂を触るのに慣れていないお友達は、スコップを使って砂を掘ったりして遊びました。

お砂場にも車や電車があるので、男の子たちは砂場にいる事など忘れて、車や電車を砂の上で走らせていました。

どこにいても、男の子は車と電車が好きなようですね。

 

 

今日予定していた「新聞びりびり 大変身!」は、5月30日(水)に行います。

次回のびのびくらぶは、5月23日(水)「くるくる風車」を行います。

 

 

 

 

		
Translate »