5年ぶりに雪が降り積もった東京から、珍しいお客様がいらっしゃいました。
40年前、新潟で過ごし、短かったけれど、あさひ幼稚園にいたことは確かだと思い出して、朱鷺メッセで会議が始まる前の数時間、新潟の町を歩き続けたそうです。
昔を懐かしんで訪れたら、あの建物がなくなった、この場所が変わってしまったと時間の流れを感じていたところだったそうです。ここにあさひ幼稚園があったはず、まだあるかな〜と訪ねてみると、……良かった、まだあった。外から見ているだけでいいと話していましたが、中に入ってもらいました。
懐かしい担任の先生はいませんでしたが、園長室からお客様が園児だった昔の集合写真を探して見てもらうと、お客様が園長先生と写っていました。思わず「これが、ぼくです。」と40年前の園児になって話していました。
その後、本物の園児たちのゆり組さんたちが会いにきました。「せんぱい、ぼくたちのせんぱい!!」
と、質問詰め。お客様のお年を聞いてから、自分の家族の年を口々に発表し合っていました。【よく聞き取れませんでした。ご安心ください。】
その後、園舎を案内していましたが、やっぱり、ゆり組さんは、お客様を自分たちの得意な遊びにさそいました。
こままわしです。ゆり組さんもだいぶ上手になりました。
お客様もやってみてくださいました。練習してきたわけではないのに、回したこまを手のひらに乗せて、クルクルと回してみせてくださいました。これには、びっくり〓
お客様がそろそろ、帰る時間がきました。朱鷺メッセで経済交流の国際会議が開かれるそうです。お客様は政府代表として出席するとのこと。NHKのニュースで会議のようすが映されていました。明日も会議だそうです。
あさひ幼稚園の大先輩!お仕事をがんばってください!!園児たちも発表会をがんばっています。また、会議が新潟で開かれたら、あさひ幼稚園に遊びに来てくださいね!!
会議がなくても、来てください。