園だより

待ちに待った空豆・そらまめ・ソラマメのおまめ やった!!
2010年6月16日
2010061609380000.jpg 2010061609400001.jpg 2010061610250000.jpg 2010061610250001.jpg 2010061610300000.jpg 2010061610300001.jpg 2010061610300002.jpg 2010061610350003.jpg 2010061610380001.jpg 2010061610390007.jpg

きょうから、本当に梅雨入りしたと思われる天気です。どんよりした雨模様。きょうは何をしよう。
そこに、重たそうな大きなビニール袋を運んでいる方が幼稚園に向かってきてくださいました。なんと、たくさんのそらまめのプレゼントでした。園のみんなが集合して、ありがとうございますの大合唱。ワクワクドキドキ。昨年も大量にそらまめをいただき、今年はどうかなとちょっと期待して心待ちにしていました。それが、きょうなので、本当にうれしくってウキウキしてしまいました。早速、きょうの予定を立てて、10時に集まることにしました。手順を相談して、係を決めました。ゆり組さん、ばら組さん、さくら組さんもがんばって、そらまめを食べようの支度にかかりました。さくら組さんは、そらまめが固くて、なかなか、さやから豆が取り出せません。お友だちや先生たちに少し手伝ってもらい、ふっくらとした柔らかい豆を取ることができました。よかった。よかった。みんなで数を数えました。350個もありました。さあ、台所でゆでましょう。塩をいれましょう。おいしくゆであがってね。

		
Translate »