園だより

のびのびくらぶ 第1回 じゃんけんれっしゃ きしゃぽっぽ
2020年5月11日

今年度も始まりました、のびのびくらぶ。

 

 

 

本当は元気に「のびのびくらぶのうた」を歌い、みなさんと思いっきりお喋りをしたいのですが、コロナウィルス感染を防止しなくてはいけないので、3密にならないよう下の事柄に気を配りながら行いました。

◎手の消毒をする。

◎換気を行う。

◎部屋いっぱいに広がる。(お友達と手をつなぐのは控えます。つなぎたいけれど今は我慢!)

◎おもちゃの消毒をする。

 

 

 

 

 

さぁ始めましょう。

まずは、みんなで輪になり「おおきい波 ちいさい波」「おおきな太鼓 ちいさな太鼓」をしました。

IMG_1176

そして、輪になって座って「とんとん とんとん アンパンマン」「いっぽんばし こ〜ちょこちょ」をしました。

IMG_1180

次に、「ジャンケンれっしゃ」をしました。

どんなゲームか知っていますか?

まず、お子さんとお母さんが縦に並んでれっしゃになり、シュッシュ、ポッポ、シュッシュ、ポッポ!と歩きます。

IMG_1181

そして出会った人とジャンケンをします。

ジャンケン、ポン!とジャンケンしたいけれど、ジャンケンができるかな?

チョキなんてできるかな?むずかしいね。

みんな、グーかパーかな?

IMG_1183

ジャンケンなんて知らない!、やったことない!って時は、代わりにお母さんにやってもらおうね。

負けたれっしゃは、勝ったれっしゃの後ろに付いて歩きます。

そしてまた、出会ったれっしゃとジャンケンします。

IMG_1184

ジャンケン、ポン。

女の子が勝ちました!

勝った女の子が、れっしゃの先頭になります。やったぁ先頭だ!

さぁ、走りますよ。

IMG_1185

シュッシュ、ポッポ、シュッシュ、ポッポ!

みんなで長いれっしゃになって歩くのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

次は、のびのび体操です。

のびのび体操、毎回やりますので、初めての人はよく見て覚えて下さいね。

IMG_1186

体操の最後に、お子さんを抱っこして高い高い〜をします。

お母さんは大変ですが、お子さんは大喜び!

今までとちがう世界が一瞬広がって見えて面白いのでしょうね。

やりがいがありますよ。

 

 

 

 

 

 

今のところ、5月ののびのびくらぶはお休みの予定です。

再開のメドがたちましたら、あさひ幼稚園ホームページでお知らせいたします。

 

 

 

早くコロナウィルスが収まり、皆さんと思いっきり歌ったり遊んだりできる日が来る事を願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

		
Translate »