園だより

のびのびくらぶ 第14回 育てたおいもを たべちゃうぞ 
2019年10月19日

大きな台風が過ぎ、今日はいいお天気となりました。

今日ののびのびくらぶは、待ちに待った「育てたおいもを たべちゃうぞ」の日です。

のびのびルームは、蒸かしたお芋のいいにおいがしています。

蒸し器の蓋を開けると、ジャーン!。

これが今年のお芋です。

DSC04389

なんと今年は、黄色とオレンジ色の二色!。

黄色のお芋が、べにあずま。

オレンジ色のお芋が、あんのんいもです。

今年のお芋も甘いかな?。

 

今日は、このお芋にひと工夫をして頂きます。

 

みんなで「やきいも グーチーパー」の歌を歌って、気分が盛り上がったところで、さぁ、、、。

 

ちょっとその前に!。

お芋は、お腹が減っていると、も〜っと美味しく感じます。

ということで、つながり遊びや体操をして、お腹を減らそうと思います!。

IMG_0282

大きい波 小さい波、一本橋こーちょこちょ、とんとんとんとんひげじいさん、などをしました。

IMG_0287

のびのび体操をしました。

さぁ、お腹は減ったかな?

準備OK!

材料は蒸かしたお芋の他に、砂糖(右下)、バター(左)、ミルク(右上)です。

DSC04392

のびのびくらぶスタッフから、作り方の説明をしました。

DSC04394

 

作り方

1、材料をすべてビニル袋の中に入れます。

2、お母さんがビニル袋の口をしっかり握り、お子さんはお芋をつぶしてこねて下さい。

以上です。

簡単!

 

さぁ、やってみましょう。

まず、お芋を蒸し器のところまで取りに来てもらいました。

IMG_0290

黄色とオレンジ色、どっちがいい?。ミックスにする?。

そして、材料をビニル袋に入れて、こねこねこねこね。IMG_0293

こんな風に出来上がりました。

DSC04240

お皿に移して、さぁ、頂きましょう。

「いただきます。」

 

「甘い〜」

「おいしい〜」

IMG_0295

たくさんの子どもが完食しました。

お皿はピッカピカ!。

 

 

美味しい秋の実りのおかげで、お腹も心もいっぱいになりました。

簡単に作れるので、是非、おうちでもお子さんと一緒に作ってみて下さい。

 

 

 

 

さて、今日はさらに、お母さん方から大好きな絵本を紹介してもらいました。

お子さんが大好きな本、お母さんが大好きな本を家から持って来て頂きました。

DSC04406

DSC04396

「うちの子はここの場面が好きで、、、」

「うちの子は、いつもこの本を本棚から持って来ます」

「ちょっと変わったストーリーなんですが、、、」

など、エピソードを交えながら紹介していただきました。

すると、たくさんのお母さん方からたくさんの絵本を紹介して頂いたのに、なんと一冊も同じ絵本がないのです(前回もそうでした)。

 

それに、どの絵本も本当に面白そう。

 

みなさん、いろんな絵本を手に取り、読んでいらっしゃるんだな。10人いれば10人それぞれの好きな物があるのだな、とつくづく感じたひと時でした。

 

読書の秋でもあります。

お子さんと図書館へ行って、絵本コーナーで面白そうな絵本を探すのもいいなと思います。

是非どうぞ。

 

		
Translate »