毎月のお誕生会のお楽しみは、おやつにケーキ〓が出ることが楽しみです。あさひ幼稚園のお誕生会はそれだけではありません。お誕生日を迎えた子どもたちは、もちろん舞台の上で主役になることができます。みんなから、お祝いの歌・言葉・手作りのペンダントをプレゼントしてもらいます。そして、先生からインタビューされます。「どんな果物が好きですか?」「大きくなったら何になりたいですか。」と聞かれて、たくさんの職業の中から、自分のなりたい仕事を選んで話します。「しんけんじゃーになりたい。」「プリキィアになりたい。」と答えが返ってくると、「がんばってなってね。」と応援します。時には、初めて知った未来の職業を聞いて、安心して将来を託すことができると嬉しく思うことがあります。それは、「幼稚園の先生になりたい。」「研究をして、博士になりたい。」「お医者さんになりたい。」など。インタビューした先生のコメントは、「幼稚園の先生になったら、いっしょに働きましょうね。」(あと何年待つと来てくれるかしら?)「博士に
なったら、いろいろ教えてくださいね。」(物知りの博士は幼稚園に教えに来てくれるかしら?)「お医者さんになったら、病気の時、よろしくお願いいたしますね。」(近くに来たら、健康指導されるかしら。)などと、未来を考えると楽しくなります。大きくなったら、ぜひ訪ねて来てくださいね。
おうちの方と記念写真を撮った後に、先生たちからの劇のプレゼントがあります。毎月、手作りの衣装を作り、変身して登場します。子どもたちは、先生たちだとわかっているのに、お話にスッーと吸い込まれていきます。先生たちは舞台にあがると、お話の役の声になりきり、動きもいつもとは違ってきます。先生たちの手作りの劇は熱がこもり、子どもたちの目線に合うように工夫してくれます。また、いつも遊んでいる身近な物が大事な小道具として登場することもあります。だからびっくりしたり、大笑いしたりしても、安心して見ていられるのでしょう。劇のヒントにした絵本は図書室にあるので、子どもたちには人気貸し出し中です。2月3月のお誕生会もも、お楽しみにね。
園だより
お誕生会の楽しみはケーキ・プレゼント・未来の夢?それとも先生 たちの劇?
2010年1月31日