園だより

おもちつきが始まるよ
2010年1月21日
2010012009330001.jpg 2010012009340000.jpg 2010012010350000.jpg 2010012010430001.jpg 2010012010450000.jpg 2010012010460000.jpg

お正月にたくさんおもちを食べた人はいたでしょう。でも、つきたてのおもちは、なかなか食べることができません。それが、20日に熱々のほかほかの、ビョーンと伸びるつきたてのおもちをいただくことができました。それも、本格的な杵と臼を使わせてもらいました。もっと嬉しいことは、今年も本職でおもちを作っていらっしゃるお団子やさんのおじさんたちが2人も教えに来てくださいました。確か、お誕生会のおやつに4つもついた大きなみたらし団子を届けてくだったお団子やさんです。きょうも作務衣と足袋と布草履の服装で来てくださいました。布の草履はお手製だと聞きました。やはり、職人さんは身支度にもこだわると感心させられました。さて、まだまだ嬉しいことがいっぱいありました。それは子どもたちのお父さんとお母さんと叔父さんと小さな妹・弟と赤ちゃんと、これから生まれてくるもっと小さな赤ちゃんが来てくれたことです。とてもにぎやかな遊戯室になって、おもちつきパーティー会場になりました。このイベントは、父母の会からのプレ
ゼントなのです。いろいろなご準備を朝早くからありがとうございました。まず最初は、園長先生からたくさんおもちをついて、たくさんいただきましょうとお話がありました。子どもたちのやる気満々の声に、お父さんたちもがんばってくださいました。(続きの文章があります。)

		
Translate »