園だより

給食が始まった
2015年5月6日
P1003980.jpg P1003977.jpg P1003978.jpg

4月17日、給食が始まりました。
今日のメインメニューは子どもたちの大好きなカレーライスです。
ホールに全園児が集まりました。ゆり組とばら組の給食当番が配膳をします。もちろん、先生たちもがんばって、食器や鍋、おかずを運びます。先生たちが盛り付けた50人分の給食のお皿がテーブルに次々と並びます。給食当番さんが1人1人の子どもたちのテーブルに運びます。こぼさないように、そろりそろりと歩く姿。そうやって歩けば大丈夫なんだと、卒業した先輩たちから教わっていたのでしょうね。ゆり組のしばらくぶりの給食の配膳は上手でした。ばら組もしっかりやっていました。
「さくら組はしばらくは、みんなからお世話をされるけど、そのうち、当番ができるようになってね。」などと思っていたら、さくら組にはびっくりしました。まず、食べっぷりのよさです。カレーライスはもちろん、野菜のサラダもバクバクと食べています。牛乳とゆで卵もよく食べていました。気がつくと、おかわり行列にさくら組の子どもたちか何人も並んでいました。お弁当を食べていた子どもたちも、完食でした。とてもパワーのある3才児です。頼もしいですね。

		
Translate »