園だより

三学期が始まりました
2014年1月10日
P1003558.jpg P1003560.jpg P1003561.jpg P1003562.jpg P1003563.jpg P1003564.jpg P1003565.jpg

あけましておめでとうございます。三学期のはじまりです。まず、始業式をしました。
冬休みは元気に過ごせましたか、新しい年を迎えて、どんなことをがんばりますかと、園長先生に聞かれました。1分後、年長組のゆり組から、1人ずつマイクを持って、発表しました。三学期の行事のもちつきや発表会をがんばると言った子どもたち。年長組の中には「勉強をがんばる」と発表したお友達がいました。「それは小学校に入ってからでいいですよ。今、幼稚園でがんばることは何かな。」と聞くと、考えてから「全部がんばる」と。立て続けに、この答えが聞かれました。「全部の中で一番頑張ってみたいことは何ですか。」と聞き返すのですが、なかなか、期待した答えは返ってきません。ゆり組のこだわりでしょうか。ゆっくり考えて、また発表に挑戦しました。
小さなさくら組の番になりました。すると「勉強をがんばる。」と…、「あと2年間は、幼稚園で楽しく遊ぼうよ。」と言っても、やっぱり、「べんきょうをがんばるんだ」と言いました。ゆり組の発表をしっかり聞いていたのかしら。それとも小学校の兄弟関係で、家族にそう言われたのを聞いていたのかしら。さくら組のこだわりでしょうね。人生で起きることは、みんな勉強だ。素晴らしい園児たちのお答えでした。
今日から、放送当番のバトンタッチが始まりました。
昼休みのお片付けの放送を年長組から年中組に伝授することです。「聞いて覚える。聞いて一緒にやってみる。一緒に言う。」これがあさひ幼稚園の伝授のやり方。長い間、受け継がれたものです。
この日は、教え方も上手でした。だから、教えてもらった子どもたちも、上手にできました。ゆり組さんは、いろんなことを教えてあげてくださいね。

		
Translate »