園だより

かめッピーって、冬眠する?
2013年11月14日
P1003498.jpg P1003497.jpg P1003496.jpg P1003495.jpg P1003494.jpg
園で飼っているカメのかめっピー。
もうすぐ冬なので、冬眠するにちがいないと準備しました。
枯葉や砂を用意すれば、いいのかしら。
インターネットでも調べましたが、とりあえず、やってみました。
昨日の帰りには、砂にもぐっていたのでしょうか。
ところが、子どもたちが園に来たら、にぎやかになって、
「なんだ、なんだ。寝てなんかいられないよ。」と
ノコノコ出てきてしまいました。かめっピーは、砂だらけの顔でした。
「ぼくは、こんなところにいたくない。」「砂・落ち葉より、前の岩と水がよかった。」と
言っているのか、それとも、「いいなあ、砂がたくさんあるよ。」
「落ち葉もあって、ふかふかだよ。」と言っているか。カメの気持ちは、どっちかな。
しばらく見ていても、カメはもぐりません。
「水があるほうがいいんじゃない。」「昔の家のように、岩があったほうがいいかしら。」
「水はいるかな。」
ということで水・岩を入れてあげました。水を見たとたん、
かめっピーはドボンと水の中。
お水を飲んで、ホっとしたかな。
おなかは最近、すかしていないようです。えさはあまり食べません。
さくら組の子どもたちが、心配してじっと見ていました。
昔、教室で飼っていたゆり組のお友だちも見に来ました。
「かめが息苦しいから、先生がいろいろやってくれていたよ。」
という報告が入りました。カメは幸せですね。
		
Translate »