玄関に秋の実が集まりました。すると、椿の実、ザクロの実、栗、どんぐり、いろいろと並び
ました。秋探し名人がいっぱいいますね。
10月11日は芋ほり遠足でした。朝から雨が降っていましたが、バス遠足で出かけるときは、
晴れていました。雨が降ると芋ほりができないので、大きなシートを畑の上に張りました。
予想通りの天気で、雨が降ったりやんだりと忙しい天気でしたが、そのたびにシートに
入ったり出たりして、芋ほりを楽しみました。大きなお芋、長いお芋をリュックやビニール袋
に入れて持って帰りました。お芋料理を作ってもらってね。
幼稚園の畑にスイカが出現!!
今まで幼稚園でスイカを作ったことがあったでしょうか。
たぶん初めてでしょう。子どもたちは、お弁当の日に持ってきた果物の種を捨てません。
そのたびごとに、ベランダの植木鉢に植えたり、お庭にまいたりしていました。
でも、そのことをずっと覚えていて、毎日、水をあげているわけではなく、ベランダで遊ぶ
ときに、たまに水をあげていました。
園のお庭にまいた果物の種は、それこそ、夏休みを迎えてしまったので、自然の天気に
おまかせです。それでも、スイカが出来たのです。種の生命力って、すごいですね。
子どもたちは、気づいていませんでした。草むらの中で、ひっそりと育っていたのですから。
話を聞いて、もっと大きくさせようと思ったのか、黒いビニールポットに入れてありました。
来年はがんばって、大きなスイカをつくってみようかな。
あっ、ゆり組さんはもう卒業して、いないな。さみしいな。
10月