ゆり組さんは、初めてのことが、いっぱいあります。初めて、図書の放送をしました。
「みなさん。おはようございます。ほんをかりるじかんになりました。えほんぶくろをもって、ほんのおへやにきてください。」と5人がいっしょに、言いました。練習をしていくと、一人でもいえるようになります。がんばって、ゆり組さん
さくら組にも、行ってきましたよ。この時は、積み木をスカイツリーのように高く、高く積み上げました。さくら組さん、がんばったね。
お庭のビオラがきれいに咲きました。ばら組とさくら組がいっしょに砂遊びをしました。園では異年齢でよく遊びます。この日も、いろいろな遊びをしていました。砂に藤の種を混ぜ込んでこねこねして、お料理を作って、大忙しです。「もうできましたか。」「まだです。」「種はよくまぜないと、いけないんだよ。」とゆっくりとかき回していました。
お庭の好きなところをスコップで掘り下げて遊んでいる子どもたちもいました。園庭のどこでも砂遊びができるのです。がんばってね。
初めての給食が、始まりました。お兄さん、お姉さんがしたくをしていました。先生たちもお手伝いします。お食事するまでは、子どもたちの手で進められます。あいさつもかなり長いせりふを言います。準備してくれて子どもたちにありがとうの気持ちを伝えるための言葉です。いつか覚えてください。そのうち、自然に言う言葉は口から出てきます。がんばってね。「いただきます。」は忘れません。