園だより

謎の怪人エックス博士からの挑戦状がきた!?
2009年11月24日
P1000166.jpg P1000167.jpg P1000173.jpg P1000170.jpg

今日のお昼、電話がかかってきたらしい。誰か?謎の怪人エックス博士の声が次の指令を出してきた。もちろん、一番年上のゆり組さんに頼むしかない。指令は「幼稚園の下の玄関を出たら、右に70歩あるいて、黒と白の建物を探す。1ぽんの松の木を見つけたら左に曲がり、階段をのぼって、右に曲がる。また、階段を降りたら、10歩歩く。その土の中を掘り出し、宝物を探せ。それは○○○○○だ。わかるかな。」と…。ゆり組さんは、考えてから動き出した。先生に許可をとって、探検に出かけた〓やった〜。それは、大きな大きなさつまいもだった。
怪人エックス博士って、どこにいるのかと不思議な顔をしながら先生の部屋に聞きに来たゆり組さん。けれども、答えられません。誰も会ったことがない訳ですから。知っていても内緒なのです。
もうすぐ、宝物のさつまいもをおいしくいただけるように、あなをほろうって、相談していました。なぜ、穴を掘るのでしょうね?次回をお楽しみ。
そういえば、「きょうは とくべつ」という本を探してごらん!!あかね書房が出している本です。書いた人は武井直紀さん。怪人エックス博士のことが少しわかるかも知れない。

		
Translate »