園だより

たき火をやったよ
2012年12月9日
P1002706.jpg P1002700.jpg P1002705.jpg P1002703.jpg P1002701.jpg P1002716.jpg

12月 たき火体験 おいもをやいたよ

 本日、とても良い天気になりました。

 11月から、ずっとまっていた「たき火体験の日」。雨が降り、晴れても風が強くて、たき火の日を迎えることはできませんでした。今月はもう最終月です。良い日はあるかしらと毎日天気予報をしらべていましたら、本日だけが晴れです。それも風が強くなく、穏やかな日だと聞いて、突然でしたが、待ちに待っていた「たき火体験」をやることになりました。

 ゆり組のみなさんが砂場の畑に穴を掘り、先生が新聞紙や木片にマッチで火をつけるところから見ていました。やがて、火がつきました。先月、子どもたちが拾ってきた枯葉を運び、それも入れていくと、白い煙がもくもくと青空に舞い上がりました。大きな火になり、やがて火がおさまったところで、さつまいも・さといも・じゃがいもをみずにぬらした新聞紙で、そして、アルミホイルできれいに包みました。

 できたおいもたちはホクホクでたいへんおいしい出来上がりでした。また、今回は保護者の方から、さつまいも・さといも・トウモロコシ・じゃがいもをプレゼントされました。ありがとうございました。

とってもおいしいとの感想でした。

 子どもたちに最高の天気と最高のお野菜をありがとうございました。

 

		
Translate »