10月6日はあさひようちえんの運動会でした。
会場は寄居中学校の体育館。とても広いので、気持ちいいです。 今年は、保護者の方々に運動会の紅白の玉入れの器具や親子競技で使う用具や荷物を12台の車で運んでいただきました。保護者の方に運搬車を出してくださるように頼んだのは初めての試みでした。どうかなと心配することもなく、気持ち良く力を出して運搬していただき、大変助かりました。また、会場でもたくさんの保護者の方が、競技の準備をしていただきました。おかげさまで、いつものように運動会を開くことができました。
開会式まで、大人たちはそれぞれの準備をして、子どもたちは広い体育館を思う存分走り回って楽しそうに遊んで待っていました。お休みする子どもたちはいません。全員そろいました。前日に熱を出していたお子さんも、魔法の薬で元気になって来ましたよ。また、卒園児や県立大学の教育実習生3人と青陵短期大学の学生さん2人も来てくれました。子どもたちと遊んだり、係の仕事を手伝ったり、競技に参加したり、とてもよく活躍していました。
子どもたちは、この日を楽しみにしていました。かけっこ、紅白玉入れ、親子ダンス、親子競技、マスゲームと楽しみはいっぱい。今まで練習をがんばったから、この日はいつものように、いえ、いつも以上にがんばったようです。閉会式の時、1人ひと言を発表しました。がんばったこと、楽しかったことを言えましたよ。キラリと光ったメダルとおみやげをもらって、とても嬉しかったことでしょう。みんな、よくがんばりました。ゆっくりと休んでください。9日まで、お休みが続きます。また、元気な顔を見せてくださいね。