
11月1日(土)、みんなが楽しみにしていた展覧会とバザーが開催されました。
10月、まずはみんなでテーマを決めるところからスタート。
「どんなお部屋にしたい?」「どんなものを作りたい?」と聞かれた子どもたちは、
「はたらくくるま!」「迷路!」「江戸のまち!」「おばけやしき!」「アイス屋さん!」など、
思い思いのアイデアを元気いっぱいに話してくれました。
何度も話し合いを重ねるうちに、「『はたらく』って言葉がいいね!」という意見から、
テーマが「はたらくおへや」に決まりました。
ゆり組・ばら組・さくら組、そしてまめ組のみんなで力を合わせて、
おもしろくて楽しい“はたらくおへや”を作り上げました。
お部屋の中には、がっきやさんやすいぞくかん、山くずれげんば、ビルかいたいちゅうのげんば、
おばけレストラン、からくりやしき、おばけホテルなどなど…
子どもたちの発想と工夫があふれる世界が広がりました。
同時開催の保護者主催バザーも大盛況!
遊戯室はキッズスペースに変身し、ボールプールや宝探し、おもちゃ引きなどで大にぎわい。
パンコーナーでは「野上製パン」さんと「bakery so good」さんのパンが販売され、
お弁当コーナーも人気でした。
子どもたちの笑顔と保護者の皆さんの温かい協力に包まれた、
楽しく思い出に残る一日となりました。
