園だより

のびのびくらぶ 🎐くるくる風車 作って遊ぼう!🎐
2023年7月7日

爽やかな風が気持ちのいい季節になりました。

そんな風を受けてクルクル回る風車を親子で作りました。

材料は、下の写真の通り。

・紙棒

・正方形の色画用紙(最初から切れ込みを入れてあります)

・針金、長さ1センチに切ったストロー

・丸と四角に切った厚紙(真ん中にキリで穴を開けています)

まず最初に、色画用紙に色鉛筆で色を塗ったり、ぐるぐると丸を描いたりしました。

次に、風車を組み立てます。

なかなか細かい作業なので、お母さんたちが頑張りました。

針金に、厚紙や色画用紙、ストローを順番に差し込んで組み立てて行きます。

下の写真は組み立てているところです。

針金を曲げる角度などを微調整して、完成です!!

完成した風車はこんな感じです。

いろんな色の、いろんな模様の素敵な風車が出来上がりました。

出来上がった風車は、さぁ、どのくらい良く回るでしょうか?

ホールへ移動して風車を回してみました。

風車を持って走ると良く回りました!

窓からいい風が入って来たので風車に風を当てると、とっても良く回りました!

色々な色の風車が回ってとっても素敵でしたね。

お家に帰ってからも、風に当てたり走ったりして風車を回して楽しんでくださいね。

		
Translate »