親子遠足で長岡丘陵公園に行って来ました。遠足の場所として選んだのは初めてです。
天気予報通り、晴れました。時間通りに出発しました。全員参加しました。何も心配ないはずでした。
行きも帰りも高速道路を使うので、快適なバス遠足になるはずでした。
予期しないことは、突然やってきました。高速道路で火災が発生したと、電光掲示板に表示されました。
予定していた高速道路での快適な旅は、しばらくお預けになり、畑や田んぼを目の前で見ることができる道路を走ることになりました。
途中、小さな公園で遊ぶ保育園の子どもたちの前で止まって、トイレタイムをとりました。まだ高速道路は閉鎖されて、入ることができません。
あさひ幼稚園の親や子もこの事態を理解していただき、大変恐縮しています。それと、快適な時間にしようと新潟交通の運転者さんは安全運転を心掛けてくださり、ガイドさんはバスの中で飽きないように、いろいろな歌遊びや楽しいお話をしていただきました。予定時間の2倍の時間がかかってしまいましたが無事に到着できたことは何よりでした。
さあ、遊ぼう。ふわふわドームは人気のあそび場です。まるで雲の上にいるようでした。近くには、たくさんのアスレチックがあって、遊びきれないほどでした。もっと遊びたい気持ちがいっぱいあったでしょう。そして、ずっといつまでもここにいたいと思ったことでしょう。あまりにも広い公園なので、のんびりとここに1日いられたら、どんなに嬉しいことでしょうね。
でも、1時半には集合して、新潟に帰りました。帰りはスイスイと高速道路を走って、1時間足らずで幼稚園につきました。
次の予定がある園児や小学生の兄や姉が帰ってくるのを迎える保護者にとっては、あんまりのんびりする訳にはいきません。予定通りに出発しました。
いろいろあったけれど、無事に帰って来れたことは一番です。楽しく親子遠足に行けたこと、天気が良かったこと、チューリップ祭が終わっていたけれど、まだきれいなチューリップが咲いていたこと、迷子が1人もいなかったこと。いいこといっぱいの親子遠足になりました。
園だより
長岡丘陵公園に行ってきたね
2012年5月21日