のびのびのお友だちも節分をやりました。
大雪の新潟。特に旭町地区は豪雪地帯だそうです!?除雪をする体力のあるスタッフと職員は、毎日、毎日、雪かきでお疲れ気味です。この日もがんばって来たのびのびのお友だち。どんな楽しいことをしようかなと、スタッフ一同パワーアップして、お待ちしておりました。特別にご招待した20代のお姉さんにも来ていただきました。かわいいおにの面は、赤いエプロンをしているお姉さんに描いてもらいました。また、お姉さんには「のびのびの歌」の表紙を頼んでありました。デザインが出来上がってきましたので、間もなく、皆さんにお見せすることができるでしょう。お楽しみにね。のびのびで歌った一年間の歌をまとめたいと思います。幼稚園に入るお友だちは思い出として受け取ってくださいね。のびのびにいるお友だちは、4月からまた大きな声で歌いましょうね。
この日は、のびのびのお部屋にあったぬいぐるみたちがいなくなって大事件ということではじまりました。連れて行ったのは、おに。みんなで助けだしてねという設定です。
おにをやっつけに行こう。のびのびの母と子どもたちがカラフルボールを投げて、おにを倒そうとします。しかし、なかなか丈夫に作ってしまったらしく、倒れません。見かねたスタッフが、バリバリバリと粘着テープをはがしてくれました。ようやく、退治することができました。良かった。
のびのびのお部屋でおやつタイムです。おみやげに豆と鬼の足跡というべっこう飴がプレゼントされました。
楽しい日本の行事ですね。鬼はこわいと思って、やすんだお友だちへ。来年の2月は、ぜひ来てくださいね。
園だより
のびのびの「鬼は外」
2012年2月12日