園だより

12月ののびのびくらぶ。すてきでしょう!手づくりリースで祝お うね。母たちの透き通るような歌声とサンタスタッフのミュージッ クベル
2011年12月11日
P1001995.jpg P1002007.jpg P1002008.jpg P1002009.jpg P1002010.jpg P1002011.jpg P1002013.jpg P1002015.jpg

12月ののびのびくらぶはクリスマス会です。
この日のために、11月下旬に、リースを作りました。厚紙をドーナツ型に切って、緑色の画用紙をはり、リボンをつけるところまで、スタッフがお手伝いしました。

そこからは、のびのびくらぶのお子さんのかわいい手を使って、色付きのウールをちぎって丸めて、ボンドで付けて出来上がり。1人1人違うので、個性溢れる作品になりました。
みんなのを飾ってみると、いよいよ冬がやって来るのですね。ワクワクします。

のびのびくらぶの12月の行事はクリスマス会。あさひ幼稚園のホールの舞台には、在園児たちが飾ってくれたツリーが2本とキラキラと光るイルミネーションでクリスマス会の雰囲気を作ってくれました。

のびのびくらぶのお母さんたちがたくさんのクリスマスの歌を歌いました。サンタスタッフたちも、夏休み前から練習してきたミュージックベルの演奏会を披露することが出来ました。

今まで、のびのびくらぶで音楽をあまり取り入れてこなかったのですが、一昨年末に、小さな子どもたちに木琴・鈴・タンブリンなどの楽器を奏でてもらったら、大喜びでした。
そこで、もっともっと大きい声で歌えるようにしたいねと「のびのびくらぶの歌」をスタッフたちが作ったのが、今年の4月のことでした。毎回、口ずさむことが出来る優しくて親しみのあるフレーズを選びました。
それと、毎月、季節に合った歌を選曲して、歌おうと決めました。母たちのコーラスは着実に成果をあげていました。
そこで、1週間前にクリスマス会に母コーラスで歌いましょうの提案に、気持ち良く応えてくれました。その場で結成。すぐ舞台にスタンバイ。観客はスタッフ2人と小さなお子さま1人だけ。みんな、舞台にあがってしまいましたから…。
母たちは素晴らしい歌声でした!!皆さんの秘めている力を発揮するよいチャンスでした。
また、この時も、地域の方と保護者の方が、ビアノの演奏をしていただきました。ビアノを専門に仕事をなさっている現役の先生たちの奥深い音のハーモニーは、うっとりとする心地よいメロディーとなって、のびのびくらぶに参加した皆さんの心に響いていったと思います。皆さんのご協力あってののびのびくらぶです。ありかたいことです。

あと、少しで今年も暮れようとしています。みなさまとって、来年は良い1年でありますように。すてきな春が来るように、のびのびくらぶの子どもたちがチューリップの球根を植えました。スタッフたちも植えましたので、25本の色とりどりの花を咲かせてくれると思います。
来年は、1月11日にお会いしましょう。お正月遊びで盛り上がりましょうね。

		
Translate »