園だより

のびのびくらぶシャボン玉とばそう
2011年9月13日
P1001601.jpg P1001603.jpg P1001604.jpg P1001605.jpg P1001606.jpg P1001607.jpg

のびのびくらぶのお友達、久しぶり!新しいお友達、こんにちは!!
たくさんの小さなお友達が来てくれました。お母さんたちと、スタッフを入れると44人です。とてもうれしい日です。
晴れて、よい天気です。屋上でシャボン玉とばそうね。初めてシャボン玉をとばしてみたお友達もいたそうです。少し風があったので、小さなのびのびのお友達が作った小さなシャボン玉は、風に乗って、日本海タワーに向かって、あっという間にぶっ飛んで行きました。だから、一瞬しか見られないのです。記憶する時間もないかな?

さて、おやつタイムです。ビスケットと弥彦ぶとうです。今、果物のおいしい季節です。のびのびくらぶのお友達とお母さま方には、在園児より先にぶとうを味わってもらいました。園児たちは9月13日に白根市のグレープガーデンでぶとうがり遠足にいきます。
もうすぐです。

よみきかせの時間になりました。この日は、新潟の大学2年生がエプロンシアターをやりました。エプロンに登場人物を付けて、動かしながらお話が進みます。お野菜がエプロンのポケットから飛び出しました。大根、ニンジン、ゴボウ。昔は同じグレーの色の野菜たちがお風呂に入ったのに、どうして、白、オレンジ、茶色になったかというお話です。また、聞きたいですね。 この日は、東京の大学1年生も来ていました。また、あさひ幼稚園をずいぶん前に卒業したお姉さんが、前の日に幼稚園を訪ねて来ました。早速、ボランティアスタッフとして手伝ってくれました。スタッフが8人と今までの中で最高の人数です。のびのびくらぶが楽しくなるように、スタッフ一同がんばりますね。
明日も、のびのびくらぶで会いましょう。かけっこをしたり、竹の子たいそうをします。23日の秋分の日に運動会が、寄居中学校で行われますので、練習をします。雨が降っても体育館でやりますので、参加してください。がんばって走ったお子さまには、スタッフが心を込めて作っている手作りのおみやげケースがあります。もちろん、中身はお楽しみにね。待っています。

のびのびくらぶが終わった後に入園説明会が行われました。30分間で終わったのですが、小さなお子さまたちは、誰一人ぐずって騒ぐことがなかったので、びっくりしました。初めて会ったばかりなのに。自分たちの将来の幼稚園を選ぶ大事な時間だから、お母さまの邪魔をしてはいけないと思っていたかしら。親思いの素晴らしいお子さまたちです。あさひ幼稚園にまた来てくださるとうれしいです。

		
Translate »