のびのびくらぶでは、小さなお子さんが安心して楽しく活動できるように考えています。
この日は、おさかなロケットを親子で作りました。あの雨の日に、スーパーの入り口に置いてある細長いビニール袋を再利用します。
魚〓のデザインを考えて、色画用紙や折り紙を使って目玉やひれ、うろこの形を作りましょうと、スタッフのお姉さんリーダーから話がありました。
細長いビニール袋が、親子の工作で魚に変身するはずです。でも、会場の遊戯室には、すべり台や鉄棒、ボール〓があります。体を動かすのが大好きな子どもたちは、工作している親から離れてしまって…とうとう遊びに行ってしまいました。あらら…。でも、いいのです。根気強い母たちの力で、お魚ロケットを完成させました。のんびり、ふわふわとロケットが飛び越えていきます。
お母さんたちが制作中のとき、別な遊びに夢中の我が子を見て欲しいな。お兄ちやん、お姉ちゃんと活動しているとき、小さな弟や妹を見て欲しいな。こんなときは、人生をたっぷり楽しく経験した心の広いのびのびのスタッフがおりますので、ご安心してお過ごしください。
また、まだまだ、集団遊びは早いなと思われるお子さんに、無理に同じことをさせると、その活動をいやがります。焦らず、気長にまちましょう。あの時は何もしなかったお子さんが、しばらくしてから、思い出したようにやる姿を見ると、「やっぱり、ちゃんと見ていたんだね。」と、感激する母とスタッフたち。のびのびくらぶのお子さんたちのゆっくり、のびのび、すくすく育ちゆくようすが、一番の幸せタイムですね。また、素敵な幸せタイムをお知らせします!!
園だより
のびのびくらぶで おさかなロケット?
2011年8月30日