園だより

のびのびくらぶ 10月12日 お芋をひっぱって よいしょ よいしょ
2022年10月12日

今年もお芋掘りの季節がやってきました。

春にみんなで植えた苗には、美味しいお芋ができているでしょうか?

ワクワクしながら、長靴を履いて、園庭の畑へ出発しました!

B6F1FF2F-D8EA-4274-8B05-ED06876AB1A1

畑には、とっても元気な葉が茂っています。土の中では、美味しいお芋が出来ているようです。

さぁ、掘りましょう!。

5FA82D90-1B6C-4425-B232-21B494E90E8C

スコップを使って掘ったり、手で掘ったりしていると、お芋の頭が見えて来ました。

075788EE-F920-4801-930B-819DA0CD8A49

掘り進めると、大きな大きなお芋がたくさん土の中から出て来ました!。

DFF294E6-5492-4F45-AF59-FFAE43B42C7B

8E7F2C86-A3B9-4281-95FA-9DE5D4AD258F

92F1B674-182A-4399-840E-3EDAC72DE68B

掘っていると、お芋だけでなく幼虫も出て来ました。

860F74D8-9B25-416D-9664-FC83821C6726

今年も豊作です!。

66825169-E0D2-49BA-BE7B-0D946AB2569D

たくさん掘れたお芋は、一週間寝かせると甘くなります。

寝かせて甘くなったお芋を、10月26日ののびのびくらぶの時に蒸してスィートポテトにします。

みんなでいっしょに食べましょう!

収穫の秋🍁を親子でたくさん味わいたいと思います。

来週も楽しみですね!。

68A41ECC-DF42-4577-BB09-88B5532BF5FD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

		
Translate »