園だより

のびのびくらぶ 第20回お正月あそび のびのびと体を動かそう
2020年1月17日

2020年になって初めてののびのびくらぶです。

あいにくの雨でしたが、たくさんのお友達が元気に遊びに来てくれました。

 

 

 

そして、今日は新年最初だということで、お正月にちなんで凧をみんなで作りました。

空高く上がる凧ではありませんが、クルクルよく回って面白い凧です。

どんなのが出来あがるかな?

材料は写真の通り。

IMG_0815

•丸く切った色画用紙(好きな色を選んでね)

•毛糸

•ハサミ

•小さな穴を開けるためのパンチ、またはキリ

 

 

 

 

まず、いつも通りスタッフが作り方を説明しました。

IMG_0811

まず、丸い色画用紙に絵を描きます。

そして、下の写真の青線のように外側から渦巻き状にハサミで切ります。

IMG_0859

すると、下の写真のようになります。

IMG_0812

そして、最後に真ん中に穴をあけて、毛糸を通すと凧の出来上がりです。

IMG_0832

(⬆写真は、キリで穴を開けているところ)

IMG_0829

こんな凧が出来上がります。

 

 

 

さぁ、好きな色の色画用紙を選んで、絵を描くことから始めましょう。

IMG_0824

好きな色のペンやクレヨンでグルグル描きました。

IMG_0831

IMG_0823

IMG_0833

ハサミで切るところは、お母さんに切ってもらいました。

最後に穴を開けて、毛糸を通せば完成です。

 

 

 

 

さぁ、出来た!

さぁ、走って飛ばしてみよう!

IMG_0839

走るお母さんについて走ってみよう!

IMG_0840

クルクル、クルクル、よく回る!

走らなくても、ヨーヨーみたいに凧を上げ下げするだけでも面白いね!

IMG_0841

みんなで輪になって、凧を飛ばしました。

すると、みんなの凧が動く様子が見られて面白い!

しかも、ピンクに水色、黄色に紫色。

色もきれいなので、なお一層楽しいね!

 

 

 

新年に、きれいで楽しい凧揚げが出来ました。

なんだか、今年もいいことありそうな気分になってきましたね。

今年も、のびのびくらぶ、いいこと、楽しいこと、いっぱいありますように!

みなさんにも、いいこと、楽しいこと、いっぱいありますように!

 

 

 

 

		
Translate »