園だより

秋の草花・虫さがし 安吾の碑の丘で 松林の中で 
2018年10月5日

DSCN3346

DSCN3341

DSCN3332DSCN334410月4日、子どもたちは歩いて10分ほどの海岸近くの公園で、秋の草花・虫さがしをしました。安吾(あんご)の碑の丘に行って、さわやかな秋の風に吹かれてすごしました。「あんご」が「マンゴー」に聞こえたらしく、大笑い。「どんな人なのか。」と説明の石碑があったので読んでみると、少年時代の安吾の様子がわかる文でした。子どもの頃はやんちゃだったらしく、その雰囲気をあらわしたごつごつした大きなまるまるとした石碑が丘の上に鎮座しています。子どもたちの集合場所が、その大きな石になっています。そして、また、遊び場にもなっています。近くは散歩コースなので、若い人もお年寄りも観光客も歩いています。松林の中で、いろいろな遊びができます。特に、草あそび、虫さがし、木登り、未知の世界への探検コース、など、広すぎる迷路に時間をたっぷりかけてすごしました。周りの大きな木をじっと見たり、枯れかけた草花の土の中を調べたり、松ぼっくりを拾ったり、小さな赤い木の実を集めたりと、いろいろなことができる森と原っぱです。帰るときには捕まえた虫は放してあげて、心のおみやげをいっぱい持ち帰りました。いい1日でした。

		
Translate »