園だより

ないしょのいもほり
2009年10月2日
2009100113400000.jpg 2009100113390000.jpg

きょう、さくら組さんがこっそりとあさひ幼稚園の先生の畑に行きました。探検ごっこです。
あの畑には、カボチャもひょうたんもあったから、まだ何かあるかなと思って出かけました。
残っている緑の葉っぱの茎をみんなで、よいしょよいしょと引っ張ってみると、細っこいけれど、おいしそうなお芋が出てきました。一つの茎から、5本も採れましたよ。手でなてていると皮が赤い色になりました。大喜びで持って帰りました。でも、ないしょです。さくら組さんは、どうしたと思いますか?洋服の中にかくそうと、首からお芋を入れて、そっと歩いてお部屋に戻りました。
でも、くすぐったかったのでしょうか、うれしかったのでしょうか、「ほら、見て、お芋だよ。」とみんなに見せてあげていました。やっぱり、ないしょ話には、できなかったさくら組さんでした。。

		
Translate »