3月になって卒業式の練習をしているなあと思っていたら、もう本番。3月19日は卒業式でした。
長いようで、短かった3年間。1年間だけあさひ幼稚園に通ってきたお友だちもいました。みんなで楽しい思い出をいっぱい作ってきましたね。 思い出のアルバムを歌うと、いろいろなことを思い出します。
子どもたちより、出席した保護者のみなさんが、いろいろなことを思い出して、涙があふれてきたようです。 在園の子どもたちは卒園生をあたたかく見送ってくれました。とても立派に卒業式に参加してくれましたよ。 式の後、卒園生と保護者のみなさんから、心のこもった会をしていただきました。最後にゆり組の担当の先生の挨拶は涙涙に包まれました。会場にいたみなさんも、卒業していく子どもたちがもう園に通って来ることはないということに…、さみしい気持ちを隠すことができずに…、涙がまたあふれてしまいました。
卒業式は次への新しい世界への門出です。さみしいけれど、にこやかな顔をして、見送りましょう。
卒園生へ
明るい未来が待っているよ。小学校の入学を楽しみにしていてください。時には、あさひ幼稚園を思い出して、遊びに来てください。待っています。
園だより
とうとう卒業式 さようなら ゆり組のみなさん
2011年3月20日