寒い日がずっと続くのかと思っていましたら、2月に入って、少しずつ暖かくなってきましたね。
2月2日の「のびのびくらぶ」の豆まきには、小さなお友達がたくさん来てくれました。それに、新しいお友達も、お父さんも参加してくださいました。とってもにぎやかな楽しいイベントになりました。
最初は、クレヨンでよく知っているおなじみの顔を色塗りして、鬼に見立ててお面を完成。みんなが集まって、まあるくなりました。次に新聞紙をどんどん細く切って、くるくる丸めて豆に見立てました。さあ、豆まきです。これなら、当たっても痛くないですね。
幸せの福があさひ幼稚園にいる子どもたちにたくさん来ますように。「福は内、福は内」
この日は、本当に福がたくさん来てくれました。いいことが、これからもあさひ幼稚園にたくさん来てください。よろしくお願いいたします。
読み聞かせの本は、心温まる優しい鬼のお話でした。のびのびくらぶのお友達には、もちろん、昼休みには在園児の皆さん、その後には園長先生と副園長先生と事務の先生にも読んでいただきました。3回も立て続けの読み聞かせのリクエストに応えていただき、ありがとうございました。
お話を聴くと、怖いと思ったていた鬼とも友達になれると、それで「鬼は〜内。」って言うそうです。
今年も、いろいろな人と心を通わせることができますようにと、「鬼も福も 一緒においで〜。仲良くしていこう。」にします。